学歴のメリットってなんだろうか。
塾業界に飛び込んだ時、かなり考えたことだった。
だんだん学歴社会でなくなっていくとはいうが、やっぱり給料が高い有名な会社に入るためには学歴が必須になってくる。
ただ、それだけでは頑張れないし、本当にメリットはそれだけなのかと
答えは出ているのにもかかわらず、なぜかすっきりしないことが気がかりだった。
時代と共に、学歴に重きを置く人は少なくなっていくものなのかもしれない。
子供の数も少なくなるし、そもそもの母数が少なくなっている。
でも最近思うのが、勉強について特別視していただけなのではないかと思うようにもなった。
例えば、将棋で有名な藤井聡太さん。
彼は確か高校卒業の数か月前で自主退学している。
もったいないという意見もあるかもしれないが、彼には勉強以外に「将棋」という得意なものがあったからそういう判断に至ったんだよね。
そして今もなお、最年少7冠という称号を獲得してノリにノっている。
勉強がなくても、成功している一例だ。
つまり何が言いたいかというと、将棋、スノーボード、YouTube、ダンス
なんでもいいから何かでほかに負けないものがある人は、生きていくうえで充実していけるのだ。
それは今の時代だからこそなのだと思う。
そして、その「何か」は別に勉強でもいいのだ。
将棋の藤井聡太さんとスノボーの平野歩夢さん、
この二人は違う道で頂点を極めている。
ので、対等に見える。
では、ここに東大卒の人を並べてみると、、
同じくらいすごい人に見えると思う。
将棋を極めた人、スノボーを極めた人、勉強を極めた人。
みんなすごいんだよね。
なにで頑張るかはひとそれぞれ、
結局はみんな努力しているんだから
努力しないで高望みするのはやっぱりおこがましいよね。
どの世界でも、がんばるのは自分、行動するのは自分。
何も挑戦しない、何も得意なことを見つけない、見つけたとしても人より楽しんで熱中してやらないのであれば
とりあえず、勉強しておこう笑
Ssss